イノテックでは、捺印を必要としない電子稟議書システムや、ネットワーク環境の情報セキュリティの実現等、社内情報システム(イントラネット)の整備に力を入れてきました。
また、大地震等の大規模災害発生時にも事業を継続できるよう、西日本エリアのデータセンターを活用し、システムの冗長化やデータのバックアップを保存する体制を構築しています。
新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、当社においても従業員の働き方を大きく変えなければならない状況になりましたが、情報システム部門が中心となって機動力を発揮し、速やかに在宅勤務のためのノートPCの配布、オンライン会議に向けたアプリケーションの利用方法のアナウンス、社外から社内システムに安全かつスムーズにアクセスする手段の確保等を実行に移すことができました。
今後もアフターコロナを見据え、企業としての競争力強化のみならず従業員のワークライフバランスの向上を視野に入れながら、情報システムの運用がより柔軟に行える仕組みの構築を進めていきます。